2018年12月23日日曜日

クロールステップ、フィンガーネイル

クロールの次のステップ
ここ23日泳ぐのを辞めようかと思うくらい悩んでいた
行ってみると久し振りに服部コーチから声を掛けられた
私の泳ぎを見て、『又何か変えようとしているんですね?』
悩みを打ち明け試行錯誤クロールを伝えた。
『試行錯誤クロール360度やって、元に戻ろうとしてますね』
アームとハイエルボーがあるが、私には
『ハイエルボーが良いですね』と声を掛けてもらった。
1.早く泳ぐ為
2.綺麗に泳ぐ為
バランスの良いストロークとリズムをつかむ為
フィンガーネイルを身に付ける必要がある。
結論1時間でコツが掴めた。
利腕の左は簡単にハイエルボーが出来たが右腕が出来ない。
コツは右息継の際(左手を伸ばし右手は太腿の状態)
早めに頭を元に戻し(目は真下)その後に右エルボーを上げ前に掘り出す、
その時の頭を戻すタイミングが大事だった。左手のストローク後
頭を早めに戻すことで右肩もつられて高く右肩を前に掘り出す切っ掛けが出来
ピッチも早くリズム、タイミング、バランスを掴む事が出来た。
平成最後のスイミング日、本当にラッキーな1時間だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿